紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第48回関東女子学生剣道優勝大会 3位入賞!!

 昨日、9月19日(月)武蔵野の森総合スポーツセンターにて、第48回関東女子学生剣道優勝大会が開催されました。台風14号が接近する強風・雨の降る中、応援に駆けつけていただいた先生・先輩。保護者の皆様まことにありがとうございました。
 立教大学は接戦を勝ち抜き、6大会ぶりに3位入賞を果たすことができました。

試合結果は以下の通りです。1回戦はシードで勝ち上がった東京女子体育大学と対戦。

本数も0:0で5引き分け代表者決定戦での勝利。

3回戦は大正大 1:1、本数も3:3でまたもや代表戦。休憩を挟む長い延長戦の結果、2回連続代表選出場の大将鈴木がメンを決めて勝利しました。見ている方も緊張しました。

全日本出場権のベスト16を決めて、4回戦へ。流通経済大と対戦。ここから梅澤が交代出場し、次鋒でメンの一本勝ち優位に試合を進め大将の鈴木も勝利し2:0で勝ち。

5回戦は、順天堂大を破ってきた城西国際大との対戦。先鋒大西が一本負けで先行されるも、中堅相馬。本日は上段選手と良く当たりましたがうまく遣って2本勝ち。鈴木も上段にコテを奪い、2:1で勝利し、準決勝進出を決めました。

準決勝は、日本体育大学との対戦。先鋒で再登場の福居が相い面で打ち勝ち一本リードですすみましたが、副将で2本返され、1:2本で大将戦へ。鈴木も果敢に攻めましたが引き分けに終わり、決勝進出は果たせませんでした。しかし、6大会ぶりの3位入賞です。1試合目で敗退してもおかしくない接戦が続いた試合を、何とか一つづつチームワークで勝ち上がり勝ち取った3位でした。4年生がポイントとなる場面で責任感ある戦いをしてくれました。主務の植木もチームを支えてくれました。本当におめでとうございます!!

次は、全日本女子学生剣道優勝大会です。11月13日春日井市での更なる活躍を期待しています。ぜひ、選手全員が万全の体調で立教らしい果敢な攻めによる勝利を期待しています。