紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

立教新座剣道部関東大会準優勝

剣道情報総合サイト LET'S KENDOの記事から

関東高校剣道大会は6月10日宇都宮で開催されました。
試合結果
男子団体、佐野日大が初優勝!立教新座準優勝!

男子団体決勝、佐野日大立教新座から3-1で勝利し初優勝。
2018年6月8日(金)〜10日(日)、第65回関東高等学校剣道大会が栃木県宇都宮市ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)にて開催された。

大会は男女団体戦個人戦がおこわれた。男子団体戦、前回大会優勝で連覇にも期待のかかった水戸葵陵が予選リーグで敗れるなど波乱が起きた幕開けとなった。

予選リーグを勝ち抜き決勝まで進んだのは、佐野日大(栃木)と立教新座(埼玉)。
佐野日大はここ2大会連続で三位入賞をしており、今大会も優勝候補の一つ。

予選では中央学院(千葉)から逆転勝利、決勝トーナメント・準々決勝の明大中野(東京)とは代表戦、準決勝の土浦日大(茨城)では大将戦など接戦を勝ち抜き決勝戦へ。

対する立教新座は近年その存在感が増しており、この関東大会をはじめ選抜やインターハイ(個人)なども埼玉代表として出場している。
今大会、予選リーグを2勝で勝ち抜き、決勝トーナメント準々決勝では水戸葵陵を下すなど勢いのあった東海大相模(神奈川)と対戦し1-0で勝利。
準決勝では東海大菅生(東京)を3-1で下し初の決勝進出を果たした。

勝戦立教新座が先鋒・土井が先勝するも佐野日大が次鋒・清水、中堅・志良堂が取り逆転、大将戦では佐野日大・大平が引きメンの一本勝ちで終え3-1で佐野日大の初優勝で男子団体は閉幕した。