紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨年七段合格 小澤先輩の寄稿文のご紹介

昨年8月に七段に合格された小澤忠次先輩(S43年・1968年卒)が昇段に向けた稽古に関して、寄稿された文章が流山市剣道連盟の広報誌に掲載されました。小澤先輩にご承諾をただきましたので、皆さんにご紹介させていただきますのでご覧下さい。 小澤先輩、た…

11月14日学生幹部交代式を実施

例年は11月の全日本女子学生優勝大会も以って学生幹部の交代を行っていましたが、本年は大会が中止となったことから、交代式を別途開催することとなりました。 14日(土)午後2時から新座キャンパスの大教室に部員全員が集合し実施しました。 また、本年は新…

10月31日で4年生が引退しました。3年生との部内戦を実施!!

10月末をもって4年生が引退をしました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため大会がすべて中止となり、稽古も3月から7月までは自粛。8月からの3ヵ月の稽古だけで力を発揮する場の無い中での引退となり、残念な思いであると思います。 最後の締めく…

豊島区スポーツ栄誉賞受賞

昨年11月の全日本女子学生優勝大会の優勝に関して、豊島区からスポーツ栄誉賞を 受賞することができました。 本年の大会がすべて中止となる中、たいへんうれしい知らせです。 関連の豊島区ホームページおよび大学の広報ページのURLを添付しますので ご確認く…

対人稽古を再開しました

大学は夏季休暇が終了し、オンラインを主とした後期授業が開始されたこともあり、面を着けた対人稽古を再開しました。 新型コロナ感染防止のため、大学および全剣連からのガイドラインを遵守し、参加は本人の意志に基づき、稽古参加日を分けた人数制限による…

2020年度オール立教稽古会は中止します

残暑お見舞い申し上げます。毎年9月に開催しておりますオール立教稽古会ですが、新型コロナウイルスの終息が見えないことから、2020年度は残念ではありますが、中止することといたしました。関係各位におかれましては、ご了解の程よろしくお願い申し上げます…

三組に分けた分散による稽古開始

暑中お見舞申し上げます。近々の新型コロナの感染者増加により、8月1日からの稽古開始をもう一週間様子を見て、8日(土)から自主参加による3組に曜日を分けた稽古を開始いたしました。 長期間稽古を休んでおりましたので、感染に十分に注意しながらまず…

紫光会総会書面開催結果について

先輩各位におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、6月15日納期で書面開催による議案の諾否について返信をお願いしておりました。196名の先輩方から返信をいただき2019年度活動報告、決算・監査報告、2020年度予算の3議案とも返…

2020年度紫光会総会の実開催中止

先輩各位におかれましては、ますますご健勝の事と存じます。 例年ですと、そろそろ紫光会総会のご案内をさせていただく時期ではございますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により大学も現在入構禁止となっており、多人数が集まる会となることから、役員…

5月6日まで大学稽古中止

5月6日まで学内の入構禁止の連絡があり、体育館の使用ができません。4月に入り、早く新一年生が加わり活気ある稽古が見たいところですが、 新型コロナウイルスの感染が終息方向となるまでは、辛抱するしかありません。 5月以降沈静化し、稽古ができるように…

大学稽古中止継続のご連絡

本日大学より連絡があり、3月16日以降も3月末日まで活動を中止するように指示がありました。 従いまして、大学剣道部の稽古も3月31日まで中止とさせていただきます。 その後の活動につきましては、新たな大学からの連絡を待ってすすめてまいりますので、ご了…

全日本女子学生優勝記念品の販売について

先輩各位におけれましては、ご清祥のことと存じます。 2月16日の優勝祝賀会でも販売しました記念品につきましてご連絡いたします。 3月末頃までを目途に追加受注の受付をいたします。注文希望の方、追加で注文される方がおいででしたら下記まで注文内容のご…

大学稽古自粛のご連絡

コロナウイルス感染拡大に伴う、諸般の状況を鑑みまして 大学の稽古は、3月15日(日)まで自粛することといたしました。 先輩各位におかれましては、ご了解よろしくお願いいたします。

大学春合宿中止のご連絡

コロナウイルスに関する対応につきまして、大学より対応要請がありました。 2月27日(木)から3月15日(日)の課外活動における活動方針について遠征・合宿、学外者(高校生等含む)の参加を伴う合同練習・試合・大会・イベント・公演等については、全て中止…

春の紫光会ゴルフコンペのご案内

春の紫光会ゴルフコンペのご案内をさせていただきます。 開催日:2020年3月25日(水) 場所: 川越カントリークラブ 中コース 8:48 スタート 3組 料金: 13,500円 (キャディ付き、食事付き) 参加ご希望の方は、下記メール宛に事務局へご連絡ください。 よ…

第25回立教杯高等学校剣道大会中止のご連絡

来る3月15日(日)に開催予定でありました第15回立教杯高等学校剣道大会につきまして、ご連絡いたします。 コロナウイルスの感染拡大に伴い、大学より学内でのイベントについては,当面の間 中止または延期をするように要請がでております。 弊剣道部としまして…

祝賀会の神橋部長挨拶

16日の祝賀会の開催にあたり神橋部長の挨拶 祝賀会の開会にあたりまして、主催者を代表し、一言ごあいさつ申し上げます。 本日は、この祝賀会に、ご来賓、また多くの皆様にご参列いただきまして、誠に有難うございます。 案内のように、昨年11月10日、愛…

全日本女子学生剣道優勝祝勝会

2月16日メトロポリタンホテルに於いて第38回全日本女子学生剣道優勝大会に見事優勝を果たした立教大学剣道部女子の優勝を祝う祝勝会に250名を超える参加者で盛大に開催さてました。 会に先立ち、立教学院西原副院長による、祝いと食前の祈りで始まりました。…

2月3月の稽古日程

遅くなりました。大学の2月3月稽古予定が決まりましたので、送付いたします。 ご指導よろしくお願いいたします。 なお、2月の立教学院稽古会は2月22日です。奮ってご参加ください。 紫光会ゴルフコンペは、3月25日(水)川越カントリークラブで開催します。 詳…

【再連絡】2月16日全日本女子学生優勝祝賀会について

ご来賓、ご招待者、保護者、OB・OGの皆様、この度は大勢の方から出席のご連絡をいただき、まことにありがとうございます。 お蔭様で250名を越えるご出席のご連絡をいただいております。予想を上回る参加人数となり、たいへんうれしいことではありますが…

女子主将の松原さんが表彰状とトロフィーを受け取りました。 個人戦三位の河嶋さんも表彰状とトロフィーを受け取りました。 新幹部交代で各部の主将と主務が紹介され、剣道部岡戸主将と波多野主務が紹介されました。 1月18日、タッカーホールに於いて2019年…

第38回 全日本女子学生剣道優勝大会祝賀会のご案内および出欠に関するご連絡事項

OB・OGの先輩方におかれましては、ご支援ありがとうございます。 先般、部報に同封して祝賀会のご案内を発送させていただきました。 封函の際に、出欠確認の返信ハガキをご案内状と一緒に部報に挟まず、別に入れたために返信ハガキが見当たらないとのお問合…