紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第67回関東学生新人戦大会ベスト16

11月27日(土)に第67回関東学生剣道新人戦大会が開催されました。 立教大学は、準優勝した日本体育大学に代表戦の末敗退し、ベスト16の結果でした。 以下、学生からのメール連絡文書を添付いたします。 先生・先輩各位 平素よりお世話になっております。本日、…

速報 佐々木監督 埼玉県剣道大会 優勝 3年 鈴木悠誠 3位

11月23日(火)に開催されました埼玉県剣道大会一般5段から7段の部で、監督の佐々木優人先輩が優勝されました。全日本選手権大会の埼玉代表である警察官が出場する中で勝ち抜いての優勝です。学生の模範となる立派な戦績を収めてくれました。学生と基本練習か…

11月21日(日) 学生幹部交代式開催

全日本学生優勝大会が男子・女子ともに終了したことから、学生幹部の交代を行う時期となり、11月21日(日)の稽古の合間に交代式が開催されました。 例年は、全日本女子学生優勝大会の終了後に大会会場で行っておりましたが、無観客試合となったことから日を…

日野先輩 六段合格!!

11月14日(日)に愛知県にて行われた六段審査会にて、日野直人先輩(平成13年卒)が合格昇段されました。おめでとうございます。日ごろの地道な稽古の成果が実ったことと思います。 ぜひ今後も精進されて七段を目指してください。 他にも昇段された先輩がおら…

第40回全日本女子学生優勝大会報告

昨日、11月14日(日)に第40回全日本女子学生優勝大会が愛知県春日井市で 開催されました。全国から選抜された56校のトーナメント戦で行われ、 立教大学は第二試合場5試合目に大阪教育大学と対戦しました。 先鋒が引き分け、次鋒で相メンで一瞬相手のメンが早…

第40回全日本女子学生剣道優勝大会出場

11月14日に第40回全日本女子学生剣道優勝大会が愛知県春日井市で開催されます。 関東女子学生剣道大会を勝ち抜き、関東学連からは18校が出場します。 立教大学の1回戦は、第2試合場第5試合に登場します。対戦相手は大阪教育大学です。出場選手は4年井上…

第69回全日本学生剣道優勝大会出場結果

10月24日(日)大阪エディオンアリーナで第69回全本学生剣道優勝大会が開催されました。立教大学は1回戦別府大学と対戦しました。接戦で代表戦となり延長戦の末、残念ながら敗退となりました。選手は全力を尽くしてくれたことと思います。ご苦労様でした。この…

10月24日(日)第69回全日本学生優勝大会出場

10月24日(日)第69回全日本学生優勝大会が大阪エディオンアリーナで開催されます。無観客試合での開催となりますが、毎日新聞社からのライブ配信があります。以下のURLから見ることができます。 https://mainichi.jp/kendolive/yusho/2021 立教大学は、1回…

速報!! 関東女子学生剣道優勝大会 ベスト8!!!

本日、東京武道館にて第47回関東女子学生剣道優勝大会が開催されました。1回戦は防衛大学、2回戦東京農業大学に勝利し全日本大会への出場権を獲得できました。 3回戦は早稲田大学に2対1で勝利し、準々決勝にすすみました。準々決勝は中央大学と対戦、1対1の…

速報 第70回関東学生剣道優勝大会 3位入賞 ‼

本日、川崎市とどろきアリーナで第70回関東学生剣道優勝大会が開催されました。 新型コロナ緊急事態宣言中のため、無観客試合での開催となりました。我が立教大学は2017年以来、4年ぶりに3位入賞を果たすことができました。2017年は明治大に敗退、前回2019年…

2021年度 慶応・立教 交流戦開催

9月5日(日)に慶応義塾大学との交流戦が日吉にて開催されました。 新型コロナ感染拡大の影響で昨年は中止となりましたので、2年ぶりの開催です。 緊急事態宣言中であることから、男子15名女子7名の選手と指導陣のみにより試合のみの実施となりました。 女子は…

2021年オール立教稽古会開催中止いたします

新型コロナの影響でイベントが無くなり、なかなか新たなトピックスを掲載できず申し訳ありません。 毎年9月に開催しているオール立教稽古会ですが、現在の状況を鑑み残念ながら今年も中止とさせていただきたくご連絡申し上げます。

総会書面決議返信の御礼

総会の書面決議について、返信をいただた先輩各位におかれましては、まことにありがとうございました。176通の返信をいただき、全議案共に許諾175、否決0、未回答1、にて承認されました。いただいたご意見につきましては、今後の委員会の中で引き続き検討さ…

2021年度紫光会総会について

先輩各位におかれましては、ますますご健勝の事とお慶び申し上げます。さて、毎年5月ないしは6月に開催しております紫光会総会についてご連絡申し上げます。 新型コロナ感染拡大により東京都では緊急事態宣言が発令中であり、大学への入構ができない状況が続…

新入生の入部式開催

梅雨も近づき、紫陽花のきれいな季節となってきました。4月の大学入学から2か月近く経過し、新入生もようやく剣道部の活動に慣れてきました。去る5月23日(日)に改めて新一年生の入部式を執り行いました。 男子9名、女子6名の新たな仲間を迎え、今年も60名を…

第53回関東女子学生選手権大会 2名が全日本大会へ出場決定!!

5月13日(木)に開催された第53回関東女子学生選手権大会において、4年小森と1年倉田が5回戦進出。全日本女子学生選手権大会への出場権を獲得しました。440名の選手から28名の出場枠に進出しました。おめでとうございます。今週19日(水)には、男子の選手権…

関東学生選手権大会 出場選手 活躍を期待!!

来る5月13日(木)に第53回関東女子学生選手権大会が、19日(水)に第67回関東学生選手権大会が東京武道館にて開催予定です。本学からは男子6名女子7名の代表選手が出場します。出場選手は以下の写真メンバーです。 昨年は新型コロナの感染拡大で中止となった…

祝 六段合格 藤野先輩 齋藤先輩

先日、4月29日京都で実施された剣道六段審査会において、2名の先輩が昇段されましたので報告させていただきます。 平成10年卒 藤野眞樹先輩、平成26年卒齋藤勝将先輩 昇段おめでとうございます。 稽古の成果が表れたことと思います。さらに七段を目指して精…

追加速報 野崎 茂先輩(平成元年卒)七段合格

新井先輩に続き、長野審査会において野崎 茂先輩(平成元年卒)も七段合格のうれしい連絡が入りましたので、報告いたします。本当におめでとうございました。 さらなる良い連絡をお待ちしています。

速報 新井傑先輩 七段合格 

昨日、2021年2月20日(土)長野で行われた七段審査会におきまして、新井傑先輩(昭和40年卒)が見事七段に合格されました。昇段まことにおめでとうございます。 他の先輩方で昇段された方は、吉報をお待ちしています。

2020年度部報発行についてのご連絡

先輩各位 緊急事態宣言発令中でありますが先輩各位におかれましては、お変わりなくご健在でありますでしょうか。ご自愛の程お願いいたします。 さて、毎年1月に学生から部報を送付させていただいておりましたが、本年度は合宿や試合がすべて中止となり掲載す…

速報 佐々木監督 都道府県大会 埼玉県予選会 優勝

2月7日(日)に開催された第59回全日本都道府県対抗剣道優勝大会出場選手を決定する埼玉県予選会において、佐々木優人監督(平成28年卒)が中堅の部で優勝し、都道府県大会の埼玉県代表選手に選出されました。おめでとうございます。 新型コロナ感染拡大で自…

1月16日立教大学2020年度体育会総会

1月16日(土)15:30から2020年度体育会総会が開催されました。本年は、新型コロナ感染拡大のため、ネットワーク配信による開催となりました。 表彰では、2019年12月に開催された、第14回全日本学生剣道オープン大会男子三段以上の部にて、2年生の山口真…

昨年七段合格 小澤先輩の寄稿文のご紹介

昨年8月に七段に合格された小澤忠次先輩(S43年・1968年卒)が昇段に向けた稽古に関して、寄稿された文章が流山市剣道連盟の広報誌に掲載されました。小澤先輩にご承諾をただきましたので、皆さんにご紹介させていただきますのでご覧下さい。 小澤先輩、た…

11月14日学生幹部交代式を実施

例年は11月の全日本女子学生優勝大会も以って学生幹部の交代を行っていましたが、本年は大会が中止となったことから、交代式を別途開催することとなりました。 14日(土)午後2時から新座キャンパスの大教室に部員全員が集合し実施しました。 また、本年は新…

10月31日で4年生が引退しました。3年生との部内戦を実施!!

10月末をもって4年生が引退をしました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため大会がすべて中止となり、稽古も3月から7月までは自粛。8月からの3ヵ月の稽古だけで力を発揮する場の無い中での引退となり、残念な思いであると思います。 最後の締めく…

豊島区スポーツ栄誉賞受賞

昨年11月の全日本女子学生優勝大会の優勝に関して、豊島区からスポーツ栄誉賞を 受賞することができました。 本年の大会がすべて中止となる中、たいへんうれしい知らせです。 関連の豊島区ホームページおよび大学の広報ページのURLを添付しますので ご確認く…

対人稽古を再開しました

大学は夏季休暇が終了し、オンラインを主とした後期授業が開始されたこともあり、面を着けた対人稽古を再開しました。 新型コロナ感染防止のため、大学および全剣連からのガイドラインを遵守し、参加は本人の意志に基づき、稽古参加日を分けた人数制限による…

2020年度オール立教稽古会は中止します

残暑お見舞い申し上げます。毎年9月に開催しておりますオール立教稽古会ですが、新型コロナウイルスの終息が見えないことから、2020年度は残念ではありますが、中止することといたしました。関係各位におかれましては、ご了解の程よろしくお願い申し上げます…

三組に分けた分散による稽古開始

暑中お見舞申し上げます。近々の新型コロナの感染者増加により、8月1日からの稽古開始をもう一週間様子を見て、8日(土)から自主参加による3組に曜日を分けた稽古を開始いたしました。 長期間稽古を休んでおりましたので、感染に十分に注意しながらまず…