紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

学院稽古会S36齋木先輩・H18松崎先輩参加

    

池袋立教中学体育館剣道場で毎月恒例の学院稽古会が6月20日(土)3時半から開かれました。当日は梅雨空の中、S36年卒の紫光会顧問の齋木先輩が現れ、一同『やぁーお久しぶりです』と皆さんが御挨拶されました。そこへこれまたH18年卒の松崎先輩(女子)も現れると一同『やぁー良くいらっしゃいました』とどよめきにも似た歓声?が上がり、皆さん笑顔でお二人を迎えました。齋木先輩はつい最近まで池袋西口商店連合会の会長を長年務められ、再開発事業等で大変お忙しい毎日でしたが、漸く退任されて時間が持てるようになりましたので剣道着の臭いに誘われてお出でいただいたそうです。一方の松崎先輩は卒業後、三田の慶応大学の事務局に就職され、時々三田の剣友会にも参加されているそうです。お二人は稽古前に御挨拶され、これからは時々この学院稽古会にも参加いただけるとのことです。いつになく和やかな雰囲気で約30名の剣士達が思い思いの稽古が始まり水分補給の休憩を挟んで約一時間の稽古会を終えました。稽古を終えてシャワーを浴びた後、齋木先輩の防具は人質にお預かりしすることにしてカビが生えない内に是非又のご参加をお待ちすることにしました。