紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

2022年度立教明治定期戦開催!!

 6月18日(土)立教新座キャンパスにて立明定期戦が開催されました。新型コロナの影響で2年中止としており、3年ぶりの開催、3年生以下は初めての定期戦となりました。

 開会式で立教大 久保田主将の選手宣誓の後、両校のエール交換を行い、試合開始となりました。初めに女子の14人戦を行い、その後に男子15人戦の順での対戦です。

女子は前半戦は立教がリードし試合が進みましたが、後半明治の4年生が奮起し、4人連続で勝利を収め最終的には、5対5の本数も同数で引き分けとなりました。

 男子は、前半は五分の戦い、後半に立教は巻き返しを狙い果敢に攻めましたが、さらに差を広げられ追いつくことができず、男子は3対7、5引き分けで明治大に惜敗となりました。

 両校攻撃的な剣道で攻めあい、引き分けも多くが一本対一本の取り合っての引き分けとトータル2時間があっとい間に感じられるほど白熱した良い定期戦となりました。この定期戦独特の雰囲気を3年ぶりに味わえたことは、学生にとって良い経験となると考えます。試合後は、両校の選手が健闘を讃え合い閉会となりました。両校の今後の公式戦での活躍を大いに期待しています。