紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

淡路、山平(ベスト16)の2名が全日本学生剣道選手権大会の出場権獲得!!

 5月8日(日)本日、第68回関東学生剣道選手権大会が日本武道館にて開催されました。立教大学からは4年2名・3年4名の6名が出場しました。1回戦は、3年大埜、4年加藤が残念ながら延長の末敗退となりましたが、4年久保田、3年淡路、細渕、山平の4名が勝ち抜き2回戦へ進みました。


 2回戦では、細渕が優勢に試合をすすめるも、延長でコテをメンに返しましたがコテに2本上がり、惜しい試合を落としました。久保田、淡路、山平は順調に勝ち進みました。全日本選手権大会の出場権がかかる3回戦、久保田は、筑波大の強豪大平と対戦。試合時間後半に引き面と引き小手の打ち合いで引き面の大平に旗が上がり、そのまま時間切れで惜しくも敗退となりました。淡路、山平は、試合は延長となるものの、最後はメンを取りきって出場枠60名に入ることができました。

 出場権を獲得した勢いで4回戦、淡路は筑波大阿部と対戦。1本目は下がった所を連続でメンを取られましたが、2本目開始早々に相手のコテ返しメンですぐに返す。延長まで五分の攻防でしたが、面に出た所を返しドウを取られ敗退となりました。しかし、今日は積極的な試合を展開してくれたと思います。

 山平は、ここまですべてが延長の試合。4回戦も延長となりましたが、落ち着いて試合をすすめてきました。4回戦も國學院野口をメンで勝利しました。

続く5回戦は日体大時村と対戦。この試合も相手の内を見切ってメンに返し一本勝ち。

6回戦は、第一試合場のコート決勝です。平成国際大の山田選手と対決。延長に入り一瞬居着いた所にメンを打たれ、残念ながらここで敗退ですが、ベスト16に入ることができました。

4年生の出場は叶いませんでしたが、3年淡路、山平には、7月に日本武道館で行われる全日本学生選手権大会で立教を代表して大いに活躍していただきたいと思います。

選手の皆さんお疲れ様でした。