紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第71回関東学生剣道優勝大会ベスト16!!

 9月11日(日)第71回関東学生剣道優勝大会が日本武道館で開催されました。

立教大学は、1回戦はシードで2回戦は白鷗大学との対戦でした。先鋒から取得本数を重ね、6:0で勝利しました。

3回戦は学習院大学との対戦。先鋒山平がコテの一本勝ちで先行するも次鋒からは一本が取れずに引き分けが続き、大将戦までお互い一本も取得することなく緊迫した試合が続きましたが、1勝6引き分けでの辛勝でした。結果、全日本学生大会の出場権を獲得することができました。

4回戦はベスト8入賞をかけての国士舘大学との対戦。国士舘大学の気迫ある攻めを攻略する糸口が見つからないうちに先鋒から5人続けて敗退し、残念ながら敗れました。しかし、副将細渕は互角の戦いで引き分け、続く大将鈴木も全日本学生個人優勝の岩部選手へ豪快なメンを放ち引き分けました。

関東学生優勝大会はベスト16にて終了、全日本学生への切符は手に入れましたので、

更なる稽古に精進し10月30日に大阪で開催される全日本での活躍を期待しています。