紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

湯沢夏合宿終わる

新潟県湯沢で8月12日から19日まで行われた夏合宿が終了し全員無事に帰京しました。
ことしの湯沢は冷夏のせいか、例年より過ごしやすく夜は寒さを感じるほどで、天気にも恵まれて充実した合宿でした。
お盆休み中でもあり、連日大勢のOBの方々においで頂き総勢30名を超えるほどでした。初日に神橋部長がお見えになり稽古と激励を頂きました。一番多い日には24名を数えOBの方々のお世話も大変で4年生までがお手伝いに加わるほどで、お陰で気を抜くことも出来ない充実した稽古が出来たと思います。またOBの方々には多くのご寄付も頂き大変ありがとうございました。毎日3回の稽古は昔も今も部員にとっては肉体と精神力の限界に挑戦する上で貴重な経験になりますが、来月開かれる男女の関東大会を目前にして男子は3年連続全日本出場を掛けて合宿前とは格段の逞しさが感じられました。監督、助監督、コーチの方々には長期の滞在でさぞお疲れの事と思います、ご苦労様でした。