紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

剣道部創部90周年記念

6月23日(土)立教大学体育会剣道部創部90周年記念パーティーが池袋キャンパス第一学食に於いて開催されました。

初めに宮崎チャプレンによる祝福と感謝の祈りで始まり、最初に剣道部を代表して神橋部長のご挨拶され、続いて郭新総長の祝辞を初めに加藤体育会会長、肥田OBOG会長からご祝辞を頂き最近の剣道部の目覚ましい活躍と復活を祝していただきました。

会場には立教大学の他の部の会長さん初め、大学関係者、剣道部卒業生と学生等約250名の参加者で埋め尽くされました。

途中、歴代の藤田、地福、飯田、現島田会長と卒業後も実業団、教職員大会で活躍している石井、斎藤、佐久間先輩等の活躍ぶりも紹介されました。

会場では完倉先輩による90周年の記念誌をDVDに映像化したものと、戦前、戦中、戦後の剣道部の歴史を物語るスライドショーで説明し、皆さん熱心に観られていました。

歓談後、約30年間に亘りコーチ、監督、総監督を務めていただいている石川総監督ご夫妻に感謝状と記念品が渡されました。

また原師範からの祝辞の後、土屋現監督から剣道部の現状とこの10年の成績を公表し、現役男子の高田主将と女子の榎本主将のお礼と今後の決意の言葉を述べました。

応援団とチアガールによる応援歌と校歌とエールで会場が盛り上げ、最後に斉木先輩による中締めでお開きになりました。

関係者の皆さんのご協力により、盛会の内に無事に記念行事を終了することが出来ました。

誠にご協力ありがとうございました。

記念品として90年の記念誌DVDをペーパースタンドをお渡ししました。