紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

速報 関東女子学生でベスト8位

9月21日(土)東京武道館で92校が参加して開催された第39回関東女子学生剣道優勝大会に於きまして我が立教大学は堂々のベスト8位に輝きました。
一回戦は対拓殖大学に4対1、二回戦は強豪明治大学に3対2で勝利し、三回戦は東洋大学に2対2でしたが本数勝を収め、ベスト16位となって念願の全日本出場権を獲得しました。
昨年は無念の一回戦敗退で男子に続きシード権を失い、厳しい状況の中で、8日の全日本出場権を獲得した男子の奇跡の大逆転劇にチームが一丸となってチーム力を発揮し男子に続き女子も全日本出場権を獲得できました。
今のチームはこれだけに満足しておらず更に準々決勝では東京農大に3対1で勝利し、一昨年に続きベスト8位を確保しました。
いよいよ準決勝は優勝候補の国士舘大学と対戦し2対2の接戦でしたが本数3-4で惜しくも破れ、ベスト4は次回の目標となりました。
今回のベスト8位の結果は選手だけでなく部員全員が一つになって勝ち取った結果でしたが、次鋒で1年生の山田選手が5試合すべてに勝利し今大会のベスト8位に大いに貢献してくれたことも特筆出来ました。



そして神のご加護が我がチームを導いていただいたことに感謝。

       一回戦
立大              拓大
鈴木杏メメ           大岩
山田メメ            森野
田中ドメ            濱井
高木メ           メド古屋
佐久間メメ           藤田
      4(9)      1(2)

二回戦
立大              明大
鈴木杏     一本勝ち    メ大亀
山田メ     一本勝ち     村山
田中メド             上田
高木      一本勝ち    ド西
佐久間メメ           メ比佐
     3(5)       2(3)

三回戦
立大              東洋大
鈴木杏メメ           我妻
山田メ             松本
田中             ド内田
高木▲     引き分け   ▲八嶋
佐久間     一本勝ち   メ河田
     2(3)    2(2)

四回戦
立大             東農大
鈴木杏     一本勝ち   ▲メ立澤
山田メ     一本勝ち     関口
田中メ     一本勝ち     毛塚
高木メド             岡本
佐久間コ    引き分け    メ仁木
     3(5)     1(2)

五回戦
立大国士舘
小川▲     引き分け     田村
山田メメ             須田
田中             ツツ山本
高木             メコ伊藤
佐久間ドメ           メ末弘
      2(4)     2(5)






今回も大勢のOB・OGが応援に参加していたカンパもいだきました。
ありがとうございます。
全日本の大会にもよろしくお願いいたします。



優勝 法政大学 準優勝 駒澤大学 三位 国士舘大学・東京女子体育大
ベスト8 立教大学平成国際大学日本体育大学埼玉大学