紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第15回 立教杯記念剣道大会

3月20日(土)第15回 立教杯記念剣道大会が新座キャンパス体育館で開催されました。

年々今大会に寄せる期待も大きく、参加希望する高校も多くなり今回は15回の記念大会ということで従来より多くの首都圏の強豪チームが参加して男子240名女子190名の総勢430名の選手と関係者を含め500名あまりが参加して盛大に開催されました。
近年本校ばかりでなく各大学体育会の部員の減少は経済状況や少子化の影響を受けて年々減り続け、本校ばかりでなく多くの大学の剣道部でも減少に悩み、嘗ての強豪校でさえ新人戦にフルメンバーで参加できないチームも多くなりつつあります。
我が剣道部も嘗てはそういう状況がありましたが、15年前に始めたこの立教杯のお陰でこの大会に参加した生徒の中から立教大学を受験して我が立教大学剣道部に入部する学生が次第に増えて、今までに30名以上を数えるまでになりました。
また大学の入試制度も自由選抜やアスリート選抜が出来てきたことにより、今年度はさらに受験生の増加が顕著になり、この春にはすでに男子7名、女子1名の入部が決まるまでになりました。
この立教杯を辛抱強く継続して成果が実って来た事は誠に喜ばしい限りです。
今回も多くの関係者とOB・OGの方々のご支援のお陰と心より感謝申し上げます。

 



是非今大会の参加者の中から多くの生徒さんが立教大学を目指して受験して我が立教大学体育会剣道部に入部して立派な社会人として育つ事を切に願うばかりです。
又当日は手弁当で審判等を務めていただきました多くのOB・OGの方々には大変ご苦労様でした。
心より感謝申し上げます。


第15回立教杯高等学校剣道大会の結果

男子
1位 成田
2位 桐光学園
3位 浦和
    熊谷

女子
1位 東農大三
2位 市立川口
3位 文京学院
    修徳
大会終了後、太刀川記念館で懇親会が開かれ、参加校の先生始め今回大会の運営に当たったOB・OGの審判方・先生方と主催の現役学生が参加して和やかに行われました。
会の途中、石川監督から成功裏に終了できたお礼の挨拶と、この4月から大学のウイークデイの指導者として中高の剣道指導をしていただいている若さ溢れる坂内先生を原先生から紹介していただきました。
坂内先生からは4月から中高と週に2回の大学の剣道の指導を精一杯努めさせていただく決意を述べられました。
和やかな内に会は終了し4月からの新年度の学生たちの活躍に益々期待が高まる思いを強くしました。