紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

関東大会男子全日本出場決定

9月8日(日)日本武道館で行われた第62回関東学生剣道優勝大会に於いて我が立教大学は敗者復活戦に勝利し全日本出場権を獲得しました。
一回戦はシードで二回戦は東京大学と対戦し7人制で先鋒から三将まで3者続けて負けるという全体絶命に立たされ誰もが敗戦を想像する中、中堅の谷口と副将諸石と大将鬼倉が見事勝利し3対3とし、本数勝で逆転勝利し三回戦に進みました。
全日本出場権を賭けた三回戦は第58回と一昨年優勝の強豪日本体育大学と対戦し2対2の大接戦の末、惜しくも本数負けとなり敗者復活に賭けました。
敗者復活戦は強豪の国学院大学との対戦でしたが、先鋒の西槇・佐々木・齋藤・飯田らが勝ち4対2で見事全日本出場権を獲得しました。
おめでとう!!
昨年シード落ちして苦しい1年でしたが逆境から諦めずに逆転したことは見事でした。
合宿後の初めての関西遠征の経験が大いに生かされたと思います。
それに大会前の礼拝により神のご加護を頂いたと思います。

一回戦
立大                  東大
白石       一本勝ち      メ菊池
西槇▲               コメ久我
齋藤       一本勝ち      メ鎌田
谷口メメ                龍野
飯田       引き分け       花田
諸石メメ                鶴林
鬼倉メ      一本勝ち       吉田
3(5)        3(4)
二回戦
立大                  日体大
白石                ドメ村瀬達
西槇       引き分け        間込
齋藤メ      一本勝ち        冨田
谷口       一本勝ち       メ舞原
飯田       引き分け        森塚
諸石       引き分け        村瀬諒
鬼倉メメ                メ折田
2(3)         2(4)

敗者復活戦
立大                  國學院
西槇コド               メ神谷
佐々木ド     一本勝ち       辻本
齋藤メ      一本勝ち       鶴田
谷口       引き分け       寺田
飯田コ      一本勝ち       三上
諸石                メメ川上
鬼倉                ツメ入江
4(5)         2(5)


30名余りのOB・OGが応援に駈け付けていただきましたが今回の逆転劇には皆さん感動されていました。



21日の女子の大会も是非全日本の出場権を獲得することを期待したいです。
優勝 国士舘大 準優勝 法政大 三位 筑波大・日本大