紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第54回関東女子学生剣道選手権大会 全日本出場ならず

 本日、5月14日(土)東京武道館にて第54回関東女子剣道選手権大会が開催されました。立教大学からは、4年相馬、福居、植木、3年松木、2年大西、倉田、工藤、鈴木、

1年梅澤の9名が出場しました。1回戦で長い延長の末倉田、相馬、松木の3名が惜しくも敗退し、2回戦では、工藤、鈴木、植木が涙を飲みました。

 

 3回戦へ出場したのは、大西、梅澤、福居の3名。福居は優勝した中大諸岡選手と対戦。思い切って攻めましたが、ここで敗退となりました。大西、梅澤は延長の末勝ち上がり4回戦へ進出。全日本出場をかけた対戦でした。大西は延長で明大筒井選手にメンを取られ敗退。梅澤は、長い延長の試合となりましたが、こちらも最後に法政大松下選手にメンに飛び込まれ敗退。残念ながら、今年の女子は全日本出場を果たすことができませんでした。

 関東からの出場枠は28名であり狭き門ではありますが、あと一歩で男女ともに全日本出場が果たせず残念です。今日の試合を糧に一人ひとりの課題を認識し、今後の大会および秋の団体戦に向けて、更なる精進を積んでチームとしてまとまり、勝利を掴めるように稽古に励んでもらいたいと思います。