紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

高校選抜大会女子優勝 監督 澤田武秀先輩

   情報展開が遅くなりました。去る3月26~28日に開催されました、全国高等学校選抜大会におきまして、女子は熊本県八代白百合学園高校が、2006年以来5度目の優勝を果たされました。現在、監督を務めているのが平成30年卒業の澤田武秀先輩(写真一番左)です。本学剣道部初の高校全国大会優勝監督となりました。写真を送付していただきましたので、遅くなりましたがご紹介させていただきます。

澤田先輩優勝おめでとうございました。

 また、神奈川県男子代表で出場した桐光学園高校が13年ぶりの出場で初のベスト8に進出されましたが、こちらも平成7年卒業の渡邊修先輩が監督として出場されました。入賞おめでとうございます。

 本学剣道部を卒業して、中学・高校の教員となる先輩も多くなってきました。その中で全国大会で監督を担う先輩が出てくることは、非常にうれしく思いますし、他の教員となった先輩方の励みにもなることと思います。中学生、高校生と立教大学剣道部との関わりが増えることもうれしい限りです。機会がありましたら、ぜひ学生を引率して大学の稽古にも来ていただければと思います。