紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

立教杯剣道大会

第20回立教杯高等学校剣道大会は3月15日(日)新座キャンパス体育館で開催されました。
20年前に当時の剣道部員の不足の解消の為に現原師範と山岸先輩が中心となって首都圏の高校に立教大学を受験してもらう為のPR事業としてスタートしましたが、現在までに50名以上の剣道部員がこの大会の出場経験者で部活動で活躍して大きな成果を上げてきました。
今日では50名を超える部員数を数える部に発展してきました。


今大会には男子30校、女子20校が参加してトーナメント方式で行われ各コートで白熱した試合を展開してくれました。

男子優勝は国士舘高校、準優勝は東海大浦安高校、
三位は本庄第一高校と立教新座高校
女子優勝は淑徳巣鴨高校、準優勝は淑徳与野高校、
三位は成田高校と熊谷女子高校



大会の審査委員長の原師範より注意事項を説明されました。



試合後は大学生を交えて合同稽古を行いました。

大会後は学食にて参加校の先生方と大会役員と学生が参加して懇親会が開かれました。
中では昨年卒業して立教新座高の剣道部コーチを務めていた齋藤君がこの4月から本郷高校の体育教師として赴任することとなり挨拶しました。

また来年もよろしくご協力くださるようお願いします。