紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

関東大会男子ベスト16位で2年連続全日本出場決定

9月11日日本武道館で開催された第60回関東学生剣道優勝大会は95校が参加して熱戦を繰り広げ、我が立教大学剣道部はベスト16位を獲得して昨年に続き2年連続して全日本出場を果たしました。
シード校の立教は第一試合に一回戦尚美大学を降して勝ち進んだ文教大学を3対0で勝利し、続く3回戦は埼玉大学を降した東京経済大学を4対0で降してベスト16位を獲得して全日本出場権を獲得しました。
ベルト8を賭けて慶応大学と対戦しましたが先鋒の松本が一本勝ちして、その後は終始攻め続け一進一退の展開が続きましたが惜しくも1対2の僅差で敗れ、ベスト8を逃しましたが、選手たちには自分たちの力に更に自信を持って全日本に挑戦して行ってくれることでしょう。
今週末の17日(土)には東京武道館で関東女子学生剣道大会が開かれますが女子は3年連続全日本出場を賭けて戦います。
是非2年連続の全日本男女ダブル出場の夢の実現を期待したいところです。






試合当日は多くのOB・OGの方々が応援に駈け付けていただき暖かい声援を送っていただきましたが応援席で選手たちからお礼の挨拶。


〈一試合目〉
立教大学 対  文教大学
○松本 メメ ―   戸浪
○伊藤 メメ ―   土田
  斎藤 ×   堀口
  鬼倉 ×   長谷川
  権藤 ×   阿曽
○谷口 メメ―  斎藤
 小川 ×   石崎
   3/6―0/0
で立教の勝ち

〈二試合目〉
立教大学  対  東京経済大学
  松本 ×   大橋
○伊東 ツ ―  菅谷
  斎藤 ×   鳥飼
○鬼倉 メ ―   仲松
○権藤 コ ―   五十嵐
 谷口 ×   伝川
○小川 コ ―   渡辺
  4/4−0/0
で立教の勝ち



〈三回戦目〉
立教大学  対  慶應大学
○松本 メ ― 久保
  伊東 × 鶴海
  斎藤 × 胡谷
  鬼倉 × 寺内
  権藤 ―ココ 中 ○
  谷口 × 若松
  小川 ― コ 細貝○
   1/1−2/3
慶應の勝ち


優勝 日本体育大学
準優勝 中央大学
3位 明治大学 国士舘大学