紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

全日本基督教関係大学剣道大会

第46回全日本基督教関係大学剣道大会は11月28日(日)立教新座高校総合体育館で全国から13校が参加して男子・女子団体戦個人戦が行われ各コートで熱戦を繰り広げ盛況のうちに無事終了しました。

我が校は男子・女子団体戦は共に3位入賞。個人戦は女子3年の原が優勝・男子3年の小川が3位を獲得しました。

参加校は青山学院・桜美林大学関西学院関東学院上智大学・聖カテリナ大学・西南学院同志社大学東北学院大学名古屋学院大学明治学院大学桃山学院大学立教大学



大会に先立ち大会会長吉岡総長の代理として神橋大会副会長からご挨拶をいただきました。引き続き大会審判長の原先生からご挨拶と注意事項をお話いただき、大会委員長の川口が大会の開会を宣言して始まりました。

各コートでは団体戦予選リーグ・決勝トーナメントで熱戦を繰り広げました。

個人戦優勝決定戦に望む原選手。

個人戦女子優勝の3年生原選手。


個人戦男子3位の3年生小川選手。

試合結果
男子
予選リーグ
明治学院 5(6)−0(0) 勝ち
同志社 1(1)−3(5) 負け
西南学院 3(3)ー1(1) 勝ち
上智 5(11)−1(2) 勝ち
決勝リーグ
関西学院 0(1)−4(6) 負け

女子
予選リーグ
西南学院 2(2)−0(0) 勝ち
上智 4(7)−0(0) 勝ち
決勝トーナメント
関西学院 1(2)−1(3) 負け

団体戦
男子
優勝 東北学院
準優勝 関西学院
第三位 立教大学
第三位 同志社大学
女子
優勝 関東学院
準優勝 関西学院
第三位 立教大学
第三位 青山学院
個人戦
男子
優勝 平川(西南学院大
準優勝 松本(関東学院大
第三位 小川(立教大)
第三位 田中(聖カタリナ大)
女子
優勝 原(立教大)
準優勝 恩田(聖カタリナ大)
第三位 山畑(聖カタリナ大)
第三位 平山(関東学院大


今回の大会では紫光会の役員と学生でPTを編成して、大会運営・プログラム・各校幹事と審判員の連絡等綿密な打ち合わせを行い、大会をスムーズに運営できたこと、また、S50年片桐先輩からは大会の表彰カップ・メダルを、S45年の川角先輩からは大会の看板をご寄付いただきましたこと、さらにプログラム作成にあたり多くの先輩方に広告を出していただき最小限の予算で立派な大会を運営できたことに重ねて感謝申し上げます。
また、大会の審判をお引き受けいただいた埼玉県剣道連盟の先生方・OBの先輩方にも多大なご協力をいただきました事に重ねて御礼申し上げます。