紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

速報 女子もベスト16で男女共全日本出場の快挙

9月18日(土)東京武道館で82校が参加して開催された第36回関東女子学生剣道優勝大会に於いて我がチームは
ベスト16位獲得し2年連続の全日本出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
これで男子と共に男女同時の全日本出場を達成し、部の新しい歴史の1ページを刻むことになりました。

1回戦シード 2回戦大妻女子大 3回戦大東文化大と勝ち進みベスト16位に付け、この勢いでベスト8を掛けて埼玉大と対戦しましたが、この春、練習試合で勝っている対戦相手でしたが埼玉大は前の試合で優勝候補の清和大を破り
勢いに乗り、我が校は接戦の末惜しくも敗れました。

当日は30名余りのOB・OGの方々が応援に駆け付けて温かい声援を送っていただきましたが、男女の全日本出場の喜びを分かち合いました。
これも我が校の部員全員のチームワークの力と多くのOB・OGに方々のご支援の賜物と思います。
今回、男女の関東大会で男女共の全日本出場校はわずか数校のみで、部員数の少ない我が校とっては大健闘に値する結果だと思います。

1回戦シード
2回戦
大妻女子 ー 立教

 池田   メ 佐久間 ○
 長澤   メ 原   ○
 松田   コ 増田  ○
 中島   × 今井
 松田   ×   名取

 勝数 0  3
 本数 0  3

3回戦
大東文化 ー 立教

 沼倉     メ   原    ○
 廣田 メ  メメ 佐久間○
 荒井   ×    増田
 卯月   ×    今井
○藤倉 コ     名取

 勝数 1   2
 本数 2   3


4回戦
埼玉大 ー 立教 

 鈴木   ×   原
 山本   メド 佐久間○
○岩澤 コ ド  増田
○木宮 メ メ   今井
 鈴木   ×  星野

 勝数 2   1
 本数 4   2

優勝 筑波大学 準優勝 法政大学
3位 駒澤大学 国際武道大学




後輩たちの活躍に熱い声援を送る社会人として活躍中の美しいOGの皆さん達



当日奈良から応援に駆けつけてくれたS45卒の古屋先輩は「応援に来た甲斐がありました、是非男子の大阪、女子の名古屋の試合にも応援に行きます」と意気込んでいらっしゃいました。

試合の後はOBの皆さんはいつもお蕎麦屋さんで男女ペアの全日本出場を祝い乾杯!!
皆さんの健闘を讃えました。
目標の全日本ベストエイトは手の届く範囲になったきたことに大いに盛り上がりました。
また 今回男女の出場で大阪と名古屋へ遠征することとなり、紫光会から選手の旅費の支援を行いたいのでカンパのお願いをしようではないかと皆さん賛同いただきました。
改めてお知らせしたいと思いますのでその節はよろしくお願いいたします。

男子の全日本学生剣道優勝大会は10月31日(日)大阪府立体育館で行われます。
女子の全日本女子学生剣道優勝大会は11月14日(日)春日井市総合体育館でそれぞれ行われます。
お近くのOB・OGの方々には是非応援をよろしくお願いします。