紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

8月11日から18日まで越後湯沢にて夏期合宿が始まりました。

これから8日間、秋の大会に向けて連日厳しい稽古が始まります。
台風の影響で初日の11日は時より激しい雨の中、例年と所を変えて岩原スキー場のホテル花梨の宿舎に1時頃無事に到着。ほぼ同時に石井副師範・飯田・轟先輩と筆者が到着しました。
既に到着を待っていた剣道指導者の坂内先生と小日向先生と合流して3時からの稽古が始まりました。
秋の大会に向けて女子で海外留学と体調不良の2名を除き男女合わせて総勢約42名が参加しましたが、気温は30度以上湿度90%以上でジッとしていても汗だくの状態にまずは準備体操・打ち込み等の基本練習で十分な汗を流し、地稽古で初日の稽古は無事終了。







2日目の午前稽古が終えて未だ余裕の笑顔はいつまで続くか?


13日からは監督・コーチ陣を含めて大勢のOB・OGの方々がご指導にいらっしゃる予定です。
是非、体調管理を怠らずこの合宿で一回りも二回りも成長して秋の大会にその成果を発揮してください。