紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

立教大学・立教新座中・高等学校剣道部名誉師範の地福義彦先生が5月7日(金)ホテルメトロポリタンの記念式典に於いて第一回立教学院賞(RIKKYO AWARD)を受賞されました。







立教学院の学生・生徒・児童の人間的成長・発達に永年にわたり寄与していただいた外部の方及び団体の活動に感謝し顕彰することを目的として立教学院創立135年周年を期に設けられた今回第一回立教学院賞が地福先生の他5名の団体と個人に贈られました。
地福先生は昭和31年から立教大学剣道部師範としてばかりでなく昭和57年からは立教新座中・高等学校剣道部の師範として務められ現在名誉師範としておよそ50年余りの間多くの教え子を育てていただきました。
今年御歳95歳の最高齢の受賞者としてまず第一番目にご紹介され立教学院糸魚川理事長より立教学院賞と副賞を授与されました。
受賞後に先生から受賞の喜びと謝辞を述べられ多くの拍手を受けられました。
当日は何時になくお元気なお姿でこの春新総長になられた吉岡総長始め多くの学院関係者や先生が大学で剣道を教え始めた頃の斉木先輩と和やかにテーブルを囲んで歓談されました。

先生は今月23日(日)の紫光会総会後の『地福先生の立教学院賞を祝う会』にもご出席いただくご予定です。
是非当日にはお元気なお姿で多くのOB・OGの方々とお会いできることを楽しみにしていらっしゃいます。

第一回立教賞受賞者は
地福義彦氏 上和田有機米生産組合 社会福祉法人カナンの園(小さき群れの里) 立教大学校友会レディスクラブ
東京セントポールクラブ 山元春三氏(体育会ラグビー部)