紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

関東大会男子惜しくも3回戦で敗れる

全日本選手権3年連続出場の夢が惜しくも破れました。
]


第58回関東学生剣道優勝大会が13日(日)武道館で開催されました。
我がチームは3年連続出場の夢を抱いて健闘しましたが、惜しくも3回戦で敗れ、敗者復活に掛けましたが同じく順天堂大学に敗れた中央大学との対戦にも敗れ健闘虚しく夢は叶いませんでした。

一回戦  立教 2−1 成城大学
二回戦  立教 4−2 埼玉大学
三回戦  立教 0−2 宇都宮大学
敗者復活 立教 0−2 中央大学

一回戦シード校の我が校は成城大学に先鋒の2年生臼倉選手が上段相手に小手を決め1本勝ちするとその後は有利に展開し常に相手に責めの姿勢を維持して一回戦を突破することが出来ました。
二回戦は試合前、有力選手層が揃った埼玉大学に苦戦を予想していましたが4年生の長沢選手が見事な二本勝ちを納めて勢いづきそのまま有利に展開して勝利を納めました。
三回戦は前の試合からの勢いを維持したかったが宇大の前の試合を見てかなりの粘り強さを見ていたので警戒したが、予想どおり試合巧者の運びで翻弄され、惜しくも敗れました。
敗者復活を掛けた名門校の意地を掛けて中央大学は厳しい剣道を見せて来ましたが我が校も惜しい技が何本が見られましたが審判の旗が重く残念ながら一本も取れず敗退しました。
最近の傾向として選手層が各大学チームに分散平均化されて、どのチームにもチャンスが生まれる様になり嘗ての名門校と言われるチームも安閑としていられない様です。今回も一回戦に明治大学大正大学に1−4で敗れわずか1本しかとれず敗退しました。また全国的にも国立校のレベルが高くなり強豪チームが増えて来たのも一つの傾向と思います。
我が校は部員数が40名を超えるまでになりましたが男女が約半々の20名程度で各学年4から5名のチームとしては健闘に値する試合結果ではないかと思います。
試合後の選手達の悔し涙の現れは必ずや来年に繋がるものと思います。
どうかこれからも現役に対して暖かい支援と応援をお願いします。
今週末土曜日19日の女子の大会は東京武道館で10時から開催されます。女子の健闘を心から祈りたいものです。
是非応援をよろしくお願いします。