紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第14回立教杯高等学校剣道大会


去る3月22日(日)第14回立教杯高等学校剣道大会が立教大学新座体育館で行われました。
今年は昨年よりさらに参加校が増え、男子27チーム、女子15チームの約300名の選手が参加し盛大に開催されました。
過去には部員数の減少に悩み新人戦も組めない状態もありましたが、OB各位のご尽力で14年前から首都圏を中心にした各高校に参加を呼びかけ立教杯剣道大会を開催し参加校の学生に立教大学と剣道部のPRに努めてきました。お陰で参加校の中から立教大学への受験をする生徒が徐々に増え、その後自由選抜制度を利用した生徒や学校推薦等で大学と剣道部入部者が徐々に増えて今では部員数も男女併せて40名余りになり
OBを中心にした指導体制で昨年・一昨年とも全日本学生選手権に連続出場できるまでになってきたのも大きな成果だと思います。
昨年までに参加校の中から約30名が我が剣道部に入部してくれました。
大会の運営は剣道部が主催ですが多くのOBの方々のご寄付と審判等でご協力いただきました。
心より御礼申し上げます。
今年もこの中から何人くらい入部してくれるか期待しています。