紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立教高校剣道場50周年記念

5月30日(土)新座立教高校の剣道場の50周年記念と取り壊しを惜しむ会が開催されました。 立教高校が池袋から新座市に移って50年が経過しました。当時は広い畑の中に忽然と校舎が建ち、そこに木造の剣道場が柔道場と隣り合わせに建てられました。 当時、今の…

6月の大学剣道部稽古日程

5月23日の紫光会OB総会も盛況の内に無事に終わりました。ご苦労様でした。 6月の大学剣道部の稽古日程が決まりましたので是非OBの諸先輩方のご指導をよろしくお願いします。6月日程 1日 月 休み 2日 火 稽古16:30〜18:00 3日 水 稽古16:30〜18:00 4日 木…

平賀次雄(S45)七段昇段

5月16日の昇段審査で七段に昇段されました。おめでとうございます。 同日、七段審査を受験予定の同学年の山岸先輩は前々日の稽古中、脚を負傷し惜しくも受験できず、大いに悲観しましたが同時に受験料の15000円を無駄にしたのが悔やまれるとのこと。次回はき…

平成21年度紫光会役員体制決まる。

総会後地福会長より新役員を発表しました。 会長職は引き続き地福会長が努めますが新役員は副会長以下若手が中心になって会を運営していくことで下記の新体制とすることになりました。名誉会長 雨宮浩 S22 会長 地福義文 S41 副会長 飯田益朗 S44 …

20年度 紫光会OB総会

5月23日(土)紫光会総会が立教大学の池袋キャンパスの4号館の教室で開催されました。 総会に先立ち、池袋中学の道場でOB同士の稽古会を2時半から行いましたが、当日は爽やかな天候にも恵まれ OB同士の友好を深めるため20名余りが楽しい稽古会でいい汗をかき…

関東学生女子個人戦

5月16日(土)関東学生剣道選手権 女子個人戦が東京武道館で開催されました。 先週の男子個人戦には三摩選手が3回戦まで勝ち進みましたが残念ながら全日本の出場権は得られませんでしたので期待が掛かりましたが本校から7名が出場しましたが女子も惜しくも3…

関東学生剣道選手権大会 男子個人戦惜しくも全日本出場の夢破れる。

第55回関東学生剣道大会が5月10日(日)に日本武道館で行われました。我が立教大学からは3年生関口・三摩、4年生葛西・石川・石井の5名が選手と出場しました。第一試合 石川 − ド 生田目(成蹊大) 立ち上がりから双方とも堅さが目立ち、いつもの思い切りの…