紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

全日本女子学生剣道選手権3位の河嶋選手が立教スポーツ一面に紹介されました

f:id:rikkyosikokai:20191016131428j:plain

f:id:rikkyosikokai:20191016131439j:plain

f:id:rikkyosikokai:20191016131449j:plain


10月3日の立教スポーツ第229号の一面に今年全日本女学生剣道選手権で堂々の3位の河嶋選手が特集されました。

三年間のスランプに終わりを告げた。河嶋香菜子が全日本で剣道部史上初の銅メダルに輝いた。最高学年にして初出場の関東大会は5回戦敗退。しかし敗者復活戦を勝ち抜き全日本出場権を獲得した。全日本では準決勝で今大会王者・小松(明大)に敗れるも堂々の3位入賞。完全復活を証明してみせた。

自分の偉業に気が付いたのは準決勝に負けてからだった。初出場の全日本で創部史上初の銅メダルを獲得。思わず頬を緩めた。「途中で満足はしなかった。一戦一戦戦って、小松に負けて3位なんだって実感した」。

...

格上相手との対戦が続いた。その中でも「ヤマ場は小川」と3回戦を振り返る。小川は中学時代の二つ下の後輩。強豪日体大に進み、今年5月に行われた関東大会では個人2位の結果を残した実力派。河嶋は中高六年間を通して一度も勝ったことがなかった。大学に入って初めての対戦。胸を借りるつもりで開始線に向かった。

延長戦開始1分。河嶋が駆け引きの主導権を握る。間合いを徐々に詰めプレッシャーを強くかけた。思わず上がった小川の手元に引きコテ。決め手とはならない。残心を決め下がる河嶋を追う小川。河嶋もすぐさま攻めに切り替え迎え撃つ。小川が打ち始めた瞬間、空いたメンを捉えた。「思い切って打った。」

勢いの良いメンに審判の旗が上がり、観客席からは歓声が湧き上がる。狙いを定めた場面で仲間も「かっけえ」と声を漏らすほど最高のメン。持ち味の駆け引きで流れをつくり出し、勝ち取った一本だった。

長所を生かし、つかんだ格上相手への勝利は自信に。波に乗って準決勝まで一気に駆け上がった。「相手を引き出すのがとてもうまい。持ち味が生かされた」と土屋監督も納得の銅メダル。「全国で結果を出せて素直にうれしい」と河嶋。満足げな笑顔を浮かべ、メダルを首から下げた。

大会入賞盾を持ちカメラに向かって満面の笑みを見せる河嶋(文4)

四年目の上り坂

父の影響で3歳から始めた剣道。中学で全国団体2連覇、高校では8強入り。高いレベルを求め立大の門をたたいた。

順風満帆な剣道人生は大学で下り坂を迎える。部内戦で負け続きの三年間。団体戦でも個人戦でも一度も選手に選ばれなかった。「もういいや」と諦めそうになる自分もいた。

それでも「ここで負けたくなかった」。ただ練習をこなすだけではなくどうしたら試合に勝てるかを常に意識した。同期の女子が就職活動で部活を休む時期も一人で練習へ。男子主将・白山(法4)も「決して楽な方に逃げない」と評するほどストイックに打ち込んだ。その努力が報われやっとつかんだ栄冠。「よく我慢して結果を出してくれた」と土屋監督も合格点を与えた。

監督は「まだ終わっていない」と期待を膨らませる。本当の勝負は次に控える団体戦。「部員全員で優勝したい」と河嶋も意欲を見せた。四年目で迎えた上り坂。登りきった先に待つのは日本一の栄光だ。(洞内美帆)