紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

関東女子学生で堂々の三位

第41回関東女子学生剣道優勝大会が9月19日(土)に東京武道館で開催され我が立教大学は昨年に続き堂々の三位に入賞しました。
試合は一回戦はシード、二回戦の対大東文化大に4:1、三回戦は横浜桐蔭大に3対1で勝利し全日本出場を決めました。
続く四回戦は慶応大に大将戦でキャプテン鈴木がコテを決め1:0で勝利しベスト8位に。
そして準々決勝の五回戦には日本体育大を破った順天堂大に代表決定戦で鈴木選手の見事なメンで勝利し、見事ベスト4に輝きました。
準決勝は昨年優勝の法政大学に0対2で敗れましたが我が校の選手の細身で華奢な体格にも関わらず果敢な攻めの剣道に対して大きな拍手が湧きました。



一回戦に不運な竹刀反則を指摘され、残念ながら黒木選手が反則負けを喫しましたがその後見事に全勝して流れをつかんだことが大きな成果でした。




















試合後は先輩方は日本海で勝利の美酒に浸りました。






優勝 法政大  準優勝 筑波大
三位 立教大学国士舘大学
ベスト8 早稲田大・駒沢大・順天堂大関東学院大



11月8日の春日井での全日本女子の大会と男女の新人戦も楽しみです。