紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

紫光会役員会

6月6日(土)午後5:30から第一学食で紫光会総会が開催されますがその際、OB・OGに郵送される資料500部の梱包作業と役員会を12日豊島区民センターで役員と主務と神橋部長もお手伝いいただき行いました。

剣道部の最近の活躍は体育会でも注目されるようになり、昨年秋の関東大会での女子3位の活躍と男女ペアでの全日本出場、また今月10日に行われた関東学生剣道選手権で男子個人戦で4人が全日本出場権を獲得し大活躍をしてくれました。
 こうした中、団体個人の全日本出場という成果と共に彼らの旅費の負担や関西遠征費やミニ合宿等の費用が大いに嵩むようになりましたが、それらを少しでも多く紫光会で援助をしていきたいところですが会費の徴収が思うように増えていません。
現在の部員の大半は地方出身で占めており経済的な負担も多く、日頃の授業優先とアルバイトと部活動を鼎立させていくことは大変ハードルが高いことです。

それらを鑑みて、今回他の大学剣道部のOB会や立教の体育会の他の部の情報を集めたところ、既にOB会費の自動振替制度が浸透しているところは大きな成果を上げているとのことでした。

そこで我が紫光会としても今年からリコーリースと契約して先の役員会で決定し実施することをなりました。
是非共、ご理解をいただきご協力をお願いいたします。

始めに飯田会長が挨拶され今年からの自動振替制度の実施に寄せる期待とご協力をお話しされ、神橋先生からは
立教大学がスーパーグローバル大学に指定を受けたことによる留学生の受け入れ等や紫光会の部活動への支援の感謝と更なる協力をお願いされました。