紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

オール立教稽古会

9月22日(日)池袋立教小学校体育館に於いて第35回オール立教稽古会が開催されました。

当日は立教小学校・池袋中高・新座中高・大学とそれぞれの卒業生とご父兄・先生方の200名余りが一同に集まり真夏並みの暑さの中、体育館は熱気に包まれました。

準備体操、黙想と互いの挨拶の後、小・中・高・大それぞれの模範試合を行いました。

その後、先生・OB/OGの方々30名余りに地稽古でご指導をいただきました。

皆さんたっぷりの汗をかいた後、全員で記念撮影を行いました。








稽古終了後にはセンテニアホールに於いてご父兄方と大学生とOB・OGの方々で懇親会が開かれS38ご卒業の大谷先輩の音頭で会が始まりました。

各学院の先生方から現場の報告として池袋中学校が五大学付属剣道大会で初優勝したことと立教新座高校が12年ぶりに関東大会に出場したこと。
また大学では今月8日の関東大会で男子が全日本出場権を獲得したのに続き、21日の女子の大会ではベスト8位に入賞して男女ペアで全日本出場権を獲得したことを土屋監督から報告がありました。
さらに今年春の関東個人戦で3位入賞の齋藤選手と都道府県対抗剣道大会で埼玉県の団体戦代表として優勝に貢献した田中選手に紫光会から稽古着が飯田会長から贈呈されました。
最後に静岡から参加された法月先輩の応援歌と金折り君による校歌でお開きとなりました。
皆さんお疲れ様でした。