紫光会活動日記

立教大学体育会剣道部紫光会活動日誌

第17回立教杯高等学校剣道大会

第17回立教杯高等学校剣道大会は3月20日(火)立教新座キャンパス総合体育館に於いて男子34チーム女子22チームが参加して開催されました。
この大会は立教大学体育会剣道部が主催し、紫光会が全面的に協力して運営してきましたが、会を重ねるごとに年々参加校も増えて、関東の強豪校が一同に参加して大きな大会に成長してきました。

大会は開会宣言の後、大会会長の神橋部長のご挨拶と、審判長の石井副師範の説明の後、試合が始まり6コートで熱戦が繰り広げられました。





男子の優勝は千葉の東海大浦安高校に賞状と優勝カップが渡されました。
準優勝は郁文館高校 三位 桐蔭学園・市立川口高校

女子の優勝は神奈川の桐蔭学園高校に賞状と優勝カップが渡されました。
準優勝は市立川口高校 三位は熊谷女子高校・成田高校

大会終了後紫光会の飯田会長より本大会の参加のお礼とこの大会への参加で多くの高校の選手の方々が立教大学への進学と剣道部へ入部して活躍されていますので是非多くの皆さんも目指していただきたいと閉会の挨拶をされました。

大会終了後学生食堂に於いて大会参加の高校の顧問の先生方と今回審判をお願いした多くのOB・OGの方々と一緒の懇親会を行いました。

最後に山岸副会長より大会を始めた当初から多くの方々からご支援をいただいたお礼と、この大会の成果として近年の我が剣道部の男女の活躍に繋がってきたことに大変うれしく思いますと挨拶され、石川総監督の三本締めでお開きになりました。

今回も紫光会の関係者の皆様から多くのご寄付をいただき大会を成功裏に終わることが出来ました。
また遠方からも審判をお願いした先輩方々はボランティアでご参加いただきましたことを感謝申し上げます。
また片桐先輩には入賞記念カップと盾、川角先輩からは看板を、建武堂様より賞品と政所先輩からは参加賞のご寄付をいただきましたこともご報告申し上げます。

感謝を込めてこころより御礼申し上げます。

本大会参加校男子
成田高校春日部高校国学院久我山高校・立教新座高校・都立富士高校・城北埼玉高校・小田原高校西武文理高校・郁文館高校・桐蔭学園高校昭和秀英川越高校・都立上水・大宮開成高校・本郷高校・秦野高校・熊谷高校浦和高校小石川中等教育学校・川越東高校・蕨高校・修徳高校・大宮高校・深谷商業高校・東海大浦安高校・市立川口高校・八千代松陰高校・星野高校・朝霞高校・東京農大三高校・松山高校・秩父高校・桐光学園高校


女子参加校
東京農大三高校・小田原高校西武文理高校・蕨高校・桐蔭学園・都立上水高校・昭和秀英高校・川越女子高校・大宮高校・白梅学園高校・成田高校修徳高校・秦野高校・朝霞高校・熊谷女子・都立富士高校・八千代松陰高校・淑徳与野高校・十文字女子高校・武蔵野女子学園・星野高校・市立川口高校